2014年4月12日土曜日

FTU(フィンガーティップユニット)について

皮膚科に受診して、外用剤を処方されても、
実際どのぐらい塗っていいいのかわからないことはあると思います。
そこで参考にして頂きたいのが、
FTU (フィンガーティップユニット)です。
チューブに入った塗り薬を
成人の人差し指の先から
第一関節の長さまで出した量を
1FTU (約0.5g)と言います。
1FTU (約0.5g)の量の塗り薬を手のひら2枚分に
塗るということになります。
ただ、一つ問題があります。
チューブの太さによって量が変わるんですね。
一般的なステロイド剤は5gチューブですが、
これだと0.5gより少なめになります。
保湿剤などで使われる25gのチューブだと
このぐらいの量になると思います。
また、ローションでは
1円玉くらいの量が1FTUです。
ぜひ、参考にしてください。
外用療法において、塗っている量が少ないことで
適正な治療効果を得られていないことは多いと考えています。
当院では、基本的なことですが重要な外用療法に
こだわっていきたいと考えています。